悩みの相談の回答に・・・

  • 2013.02.08 Friday
  • 08:58
JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

今朝はドアを開けたらうっすら雪が積もっていてビックリ。



クリスーケも寒かろう・・・




それに比べて、クリちゃんは暖かいお部屋でこれだもんね〜。



昨日の読売新聞の悩みの相談は「愛犬を失った仕返ししたい」というタイトルだったので、
なになに?!と読んでみました。

相談内容は、

"半年前、愛犬を、リードをつけずに散歩していたシェパードにかまれ失いました。
相手の飼い主は、葬式に訪れて謝罪し、またおわびのために連絡すると言ったのに
連絡がないので、こちらから電話すると、どうせ雑種だから賠償しても安い。
保険に入っているのでこちらの腹は痛まないなどと言いました。
 弁護士に相談した結果和解となったけれど、賠償金は保険会社が払いました。
私たちが望む結果と違いました。相手は今でも事故の起こった公園で
犬をつれて堂々と散歩しています。
大事な犬を奪われたのに泣き寝入りのようでつらいです。
どうしたらいいですか?"
 
これに対する弁護士さんの回答は、

" 愛犬をかんだ犬が堂々と散歩しているのを見て、仕返しをしてやりたいと思うのも
わからないではありませんが、我が国では、加害者に対し、
目には目をという形で報復することは許されないのです。
あなたは和解で損害賠償を支払わせたようですが、
望む結果と違ったとは、どういうことでしょうか?
相手が損害賠償金をどのように工面したかはあなたに関係ないことです。
やるべきことはやったのですからくよくよするのはやめましょう。"

悩みの相談をされた方がこの回答を読んでどう思われたでしょうか。
可愛がっていた犬をノーリードの犬に目の前でかみ殺されたショック。
誠意のない相手の話。
やるせない気持ちでいっぱいなのに、
賠償金を受け取ったのだからくよくよするなといわれて、はいそうですか 
と割りきれるものでしょうか?

法律的にはみたしているからと言われても、
この回答なんだか気にくわんと思いませんか?
お金もらえばそれでいいなんてものではないでしょうに・・・。
必殺仕事人に頼みに行くわけにいかないので、図書館に行ったついでに
犬の法律相談という本を見てみました。

それによると、こういう場合、
失った犬と飼い主の関係がかけがえのないものであると回りの誰もが認めている場合には
最近は賠償金のほかに慰謝料が払われることが多いとありました。
悩みの相談された方、もう一度、犬好きの弁護士さんのところに相談に行かれては?



もしもの時に備えて、クリちゃんとチュッチュしている写真など写しておいた方がいいかな〜?
イヤでーす!

フレンチブルドッグひろば

マナー

  • 2012.06.16 Saturday
  • 12:31
JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

五つ葉のクローバーを二個も見つけたのでスーパージャンボ宝くじを買った飼い主。
その抽選日の朝、またまた五つ葉になりかけ(?)のクローバーをゲットしたので
億万長者への夢は膨らみ
一億円で何をしようかとシミレーションもあれこれ・・・



翌日、「なにとぞ当たっていますように
祈った後でおもむろに抽選結果をみましたら

ああ

金運に恵まれない者は、いくら祈っても縁起担ぎをしてもダメだということがわかりました



気のせいか、クリちゃんも涙目・・・



話は変わりますが、
自分の家の近くの道路でノーリードの犬を遊ばせている人がいて、
そこを通ると必ずワッと近づいてくる

その時たまたまノーリードにしていた・・・というのではなくて、
道路で遊ばせるのが習慣になっているようです。
何故わかるのかというとノーリードの犬に出会ってビックリすることもう5〜6回目だから。



自分の犬は可愛いし大人しくて噛みついたりしないのだからいいじゃないの。
と思っているのでしょうが、
ノーリードはマナー違反じゃないですか〜?
腹立つわ〜

ノーリードのその犬がいきなり近づいてきて、こちらはビックリ&迷惑なのに、
たったの一度も「すみません」の一言もないのがまた腹の立つわ〜
毎回エヘラエヘラと笑ってごまかすその理由が聞きたい!

普通の常識を持った犬の飼い主なら、
先方に謝った上で、次からはノーリードにはしないのが当たり前だと思うのですが
このおばさんは犬は変われどノーリードのまんま。

何度言ったらわかるのですか!
つないでください


返ってきた返事は
「エヘヘヘー」

こういう自覚のない人に犬の飼い主としてマナー云々を言っても無駄なんでしょうか。



自分は迷惑をかけてないつもりでも
迷惑やなぁ!と思われることをしているかもしれません。

いい年にしてそんなこともわからんのか・・・と言われないようクリちゃんの飼い主も気をつけねば。

あ、言われて気にするような人はしないもんですがね。

 

梅雨らしい雨空が続きそうです。
雨が降ると三歩しか散歩しないクリちゃんですが、元気で−す

フレンチブルドッグひろば

犬ともだちの輪!

  • 2011.12.03 Saturday
  • 19:45
JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

この沢山のゆずは、



ラブちゃんのお庭の大きなゆずの木になっていたのを、



ボビーくんのママさんと、昨日、高枝ハサミを持って、いただきに行ってきたものです



そして、リクちゃんのママさんに教えていただいた



ゆず大根がとっても美味しいからとボビーくんのママさんにも話して、
自分もいただいたゆずでさっそく作りました。



ウタリくんのママさんからもさっそく作ってみるね、と、今朝、メールがきました。
クリちゃんたちがまだ寝ている早朝にお散歩でボビーくんとウタリくんは会ったのだそうです。



美味しいゆず大根が食べれるのも、
これすべて、犬友だちの輪!のお陰です。
 「エッヘン!それというのも、クリちゃんの功績大ってことです



とっても簡単で美味しいゆず大根の作り方、知りたい方いらっいしゃったらリクエストしてください。

フレンチブルドッグひろば
 

ペットのトラブル法律相談

  • 2011.12.02 Friday
  • 19:01
JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

昨日のお昼のワイドショーを見ていたら、
ペットのトラブル法律相談というのがありました。

 ‖膩晋い鮖瑤辰討い訖佑料蠱未如

  「うちの子は嬉しくなると飛び付く癖があるのですが、散歩をしていたら
  通りかかった女性がかわいいわね〜と近寄ってきて、犬がじゃれて飛びついたら
  その女性が転んで怪我をしました。
  治療費を払えと言われたのですが、(勝手に近寄ってきたせいなのに)
  治療費を払わなくてはいけないのでしょうか?」



◆‖膩晋い鯱△譴道曲發靴討い燭箸海蹇¬椶料阿鯒が横切り、犬がワンッ!と吠えたら
  そばを通っていた女性が転んで怪我をしました。
  (うちの子が吠えたのは飛び出てきた猫のせいなのに)治療費を払う必要があるのでしょうか? 



 お隣さんのトイプードルの散歩を頼まれました。
  歩いていたら近寄ってきた人がいて、プードルがその人の手を噛んでしまいました。
  (自分は頼まれて散歩していただけなのに)治療費を払わなくてはいけないのでしょうか?



犬を飼っている者とすれば、
これらの質問、すべて、えーっ 
払う必要あるの〜?
と、思ってしまうのですが、意外や意外、これらすべて、治療費を払わなくては ならない 
のだそうです。

民法718条で定められているのだそうです。

犬の散歩をする場合、

犬を制御できる人が
引き綱の点検や調整に配慮して
場所と時間に注意

しなければならないのだそうです。

1999年に実際にあった裁判で、
自宅の前に立っていたら散歩していた犬が吠えて、転んで骨折し、
治るのに7ヶ月かかった慰謝料はなんと438万円だったそうです。

気軽に、じゃ、ちょっくら散歩にでも行くかね〜 ではいけないんですね。
世の中気をつけねばならないことが多すぎるような・・・。

フレンチブルドッグひろば

かわいそうなわんちゃん・・・

  • 2011.11.29 Tuesday
  • 14:37
JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

昨日、今日は曇っているのですが、
 


クリちゃんの住宅地の並木も少しずつ色がついてきました。
空が青いと紅葉も目立ちます。



飛行機雲と朝日の下のクリちゃんです。



今朝、新しい住宅地の一番大きい公園に行ったら、
出口のところで

わんちゃんが死んでいました。

茶色っぽいミックスのわんちゃんで
首輪がなかったのですが、
首輪をしていたらしいあとがありました。

一見したところでは
外傷はないようでしたが・・・。

車に撥ねられたのかしら・・・。

まさか、死んだから捨てた・・・
なんてことはないと思いたいけど・・・。

とてもかわいそうで朝から暗い気持ちになりました。



ケイタイも持たずに歩いていたので、役場に電話もできず、そのまま帰ってしまいましたが、
すごく気になって・・・。

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

カウンター

ブログパーツUL5

楽天

誕生日


*script by KT*

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM