思いこみだったのか?

  • 2012.09.20 Thursday
  • 09:59
JUGEMテーマ:フレンチブルドッグ

今年の夏はいつまで続くの?と思うほど、暑い日が続いています。
クッキーちゃん、おはよう。


でも、今朝はヒンヤリ気持ちがいいです。
フレディーくん、おはよう〜。



久しぶりに行ったグランドでウタリくんとおはよう〜してないクリちゃん

いつも元気いっぱいのウタリくんなのに、
先日、調子が悪くなったのだそうです。
食欲がなく、食べようとするのに食べれない様子なので
もしかしたら歯が痛いのでは?
歯ぐきが炎症をおこしているのでは?と心配になり、病院へ行かれたそうです。
 


そしたら、
「歯も歯茎も異常なし。
お腹が悪かったのだろうけど、もう治っているから大丈夫」との診断。
そして、
歯ぐきは犬にとって健康のバロメーターなので、歯を磨いたりして傷つけると却って良くないので
歯は磨かなくてもよろしいと言われたそうです。

えーっと思っていたところで、ボビーくん、おはよう〜。



歯石がたまるのを予防するため、歯は毎日みがいた方が良いと聞いていたけど、
実際にはなかなかできない(ズボラ飼い主ゆえ)ので
せめてもの・・・と一日一本ガムを噛ませているクリちゃんの飼い主、
ガム噛みのお陰か、クリちゃんは比較的きれいな歯で口臭もない
秘かに喜んでいたのですが、(久しぶりにマロンちゃん、おはよう〜)



歯を磨こうが磨かなかろうが、犬によって歯石が多い子少ない子さまざまで
歯磨きとは関係ない!とウタリくんの先生は言われたそうです。
歯磨き!とかガムを噛ませると唾液が沢山出て、歯石を予防する!とかは
これすべて、
売らんかな!の商売に乗せられているだけなんですって〜
ホンマやろか?
と、疑問に思うのはしっかりペット商品の会社に踊らされているのか?

 「歯磨きはイヤですが、ガムは食べたいです

 

フレンチブルドッグひろば

スポンサーサイト

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 09:59
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    獣医さんの言葉、ズボラな私にはすごくうれしくて、天使の声のように聞こえました。
    口臭が気になりますが、今までの犬も歯磨きってしたことなくて。
    でも、クリちゃん同様、ぽぽも歯磨きガムは好きですよ。
    • chii
    • 2012/09/20 8:15 PM
    毎日歯磨きしなくていいってことにびっくりです。
    うちは、三郎氏のみが歯石がたまって臭いので、リーバ靴箸い歯石がとれる液体を毎日プシュ−っとスプレーしております。
    考えたら人間でも毎日歯磨きするのに、歯石は絶対たまりますもんね。
    かなかなさん〜10月の頭に、久々に3おやじを連れて三瓶へ帰ります!
    久々タルトが食べたいので、またデブの素を購入する予定です(笑)
    • sabu&dai
    • 2012/09/20 8:50 PM
    chii さん、おはようございます。
    ぽぽちゃんも歯みがきしてませんかー(^-^)
    クリちゃんも最近は全然です。
    心の中では、しなくては…と思っていたので、そう言われる先生の言葉は天使の声に聞こえますよねー。
    元気で長生きしてくれれば、それが一番なのですもんね。
    ぽぽちゃんのおしっこのこと、心配しています。
    • かなかな
    • 2012/09/21 8:17 AM
    sabu & dai ママさん、おはようございます。
    三郎くんに使ってらっしゃる歯石を取るスプレー、シュッとするだけで歯石が取れるのですか?いいものがあるのですね。
    教えてくださり、ありがとうございます!
    大ちゃん、八ちゃんは、あまり歯石はつかないのですよね?
    うちもなんですよ。
    もしかしたら、それが先生の言う、その子によって違うということでしょうかねー?
    三瓶に行かれますか(^-^)v
    私も来月には行こうと思っているのですよ。
    タルト、赤いの黒いの仕入れてくださいよー。
    もし、足りないようなら言ってください。買ってきますので!
    • かなかな
    • 2012/09/21 8:24 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    もちろん、高額な治療費がかかったり、器具を購入したりする必要はありません。すべて自宅や会社で出来る簡単な口臭予防法です。もし本当なら、知りたいと思いませんか?
    • 口臭マニュアル
    • 2012/12/04 9:25 PM

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    カウンター

    ブログパーツUL5

    楽天

    誕生日


    *script by KT*

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM