スポンサーサイト

  • 2022.12.30 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    筋力の衰え

    • 2017.11.16 Thursday
    • 09:55
    10日ほど前に、家に入るちょっとした段差に戸惑っているクリちゃんに
    気付きました。
    昨日まではなんのこともなく上がっていたのに・・・。
    筋力が落ちてきたのかしら。
    気になり始めるとそのことばかりが
    気になる飼い主。





    それからは、玄関へ下りたり上がったりは
    抱っこで。
    結構大変です。なにせ重たいので。




    どこか悪いところがあって、こうなったのか、
    それとも年のせいなのか。
    悩み苦しむ飼い主をよそに、
    あれっ?と思った時には自分で上がったり下りたりしていたり。
    気のせいだったのかな?と思いながら
    今朝の散歩で観察していると、
    やはり30センチくらいの段差だと
    自力で上がるのですが、後ろ足が不安な感じでした。
    昨日、調子良くても、今日はダメ!なのが
    年寄りだもんねぇ。



    もひとつ気になることがあるのですが
    それはまた次に。


    フレンチブルドッグひろば

    スポンサーサイト

    • 2022.12.30 Friday
    • 09:55
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      私はスヌーピーの経験から思うに、無理はさせない方がいいと思います。スヌーピーは、だんだんと階段の上り降りが不安になり、抱っこしてあげてましたよ。重かったー!笑 家の階段は全く駄目になったあとも、公園にある階段は、自分で上り降りしたがるときもあって、その時はさせてたけど、不安に思うときは立ち止まって抱っこを要求してきたので抱っこしました。ハーネスだと、階段の時にリードを少し上に持ち上げる感じにしてやると、体がサポートされるようで良かったです。
      • Snoopyママ
      • 2017/11/16 8:00 PM
      人間だったらスロープにしたり、段差を小さくしたり、手すりを付けたり、杖か歩行器を使うレベルかなあ。
      無理のないようにボチボチと散歩して、筋力維持に頑張ってね。
      • chii
      • 2017/11/16 11:48 PM
      クリちゃんあまり無理しないでね、人間でも年齢を重ねるにしたがって動きが鈍くなりますし、多少運動によって慣れさせる事もできますが動きが俊敏になる事は?かな?体重の重さも多少関係するし、フレブルの体型は仕方ないかもしれませんね。とにかくクリちゃんには長〜く居ていてほしいです!!今は亡きくろべえとの思い出深いワンちゃんだしいつまでも元気な顔拝見したいからね〜。
      • とんべえ父ちゃん
      • 2017/11/17 3:51 PM
      Snoopyママさん、こんばんはー。
      アドバイスありがとうございます。
      やはり年のせいですかね?
      無理させぬようになるべく抱っこして上げ下ろししています、どっこいしょです^_^
      食欲もあり散歩にも行くのですが、だんだん年には勝てないのですねー。
      様子を見ながら頑張ります。
      ハーネスにしてみます。
      • かなかな
      • 2017/11/17 5:20 PM
      chiiさん、こんばんはー。
      まだ走ったりもするのですが、段差は時々とまどうみたいです。
      その日の調査にもよるのは人間と同じですね。
      寄り添って様子を見ながら頑張ります。
      • かなかな
      • 2017/11/17 5:23 PM
      とんべえ父さん、こんばんはー。
      昨日は急いでいたので、とんべえくんとせっかく会えたのに残念でした。
      いつの間にか少しずつ年を取ってきたんだなぁと思うようになりました。
      食欲もあり、夕方の散歩は行きたがりますが
      筋力は弱ってきたのでしょうね。
      年寄り家族(笑)いたわり合いながら頑張りたいです。
      とんべえくんの若さが羨ましいでーす。
      • かなかな
      • 2017/11/17 5:30 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      カウンター

      ブログパーツUL5

      楽天

      誕生日


      *script by KT*

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM